課題解決

WOW engage ワオエンゲージで課題を解決
保険「保険サービスの例」イメージ
保険

ダイレクト保険の例

企業の課題

保険商品の場合、契約後は満期のタイミングまで動きが無い顧客も多く、新たなプラン追加や見直しの提案はとても難しいという課題があります。顧客との関係維持のため、電話やメールで日常的にコミュニケーションを取っているものの、そこからアップセルにつなげるのは難しいのが実情です。
満期のタイミング以外で、顧客へどのようなアプローチをすればクロスセルやアップセルにつなげることができるでしょうか。
WOW engageで解決・保険「保険サービスの例」

WOW engageで解決

まずは、顧客データから「年代ごとに加入する傾向の高い保険商品」を分析・抽出。そして契約中の顧客に対し、その顧客と同世代に選ばれている商品の紹介と、追加が可能なプランの提案をメールで配信します。その際、ライフプランナー名をメールに記載し、私信メールとして送ることが効果的です。また、保険の見直しなどのメリットをより分かりやすく伝えるために、「お役立ちコラム」などのコンテンツを用意することもおすすめです。

その後、メール経由のWebページ閲覧状況を確認し、商品ページを複数回閲覧している顧客を洗い出します。興味を持っている顧客に絞ってWeb接客やDMでさらにアプローチすることで、業務の効率化はもちろん、効率的にプランの追加や新たな保険商品の契約へつなげることが可能です。

WOW engageの導入効果

  • 顧客を年代別にセグメントし、関連性の高い情報で継続的にコミュニケーションが取れるようになる
  • 満期のタイミング以外での新規契約の獲得
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