まずは、顧客データから「年代ごとに加入する傾向の高い保険商品」を分析・抽出。そして契約中の顧客に対し、その顧客と同世代に選ばれている商品の紹介と、追加が可能なプランの提案をメールで配信します。その際、ライフプランナー名をメールに記載し、私信メールとして送ることが効果的です。また、保険の見直しなどのメリットをより分かりやすく伝えるために、「お役立ちコラム」などのコンテンツを用意することもおすすめです。
その後、メール経由のWebページ閲覧状況を確認し、商品ページを複数回閲覧している顧客を洗い出します。興味を持っている顧客に絞ってWeb接客やDMでさらにアプローチすることで、業務の効率化はもちろん、効率的にプランの追加や新たな保険商品の契約へつなげることが可能です。